DQウォークエラー情報

ドラクエウォーク(DQウォーク)のゲームアプリがダウンロードできないエラーが発生した場合の対応法をまとめてみました。

(Android版/iOS版(iPhone版)どちらもにも対応しています。)

こちらの記事を参考にDQウォークのダウンロード手続きを進めてみてください。

「Appを利用できません」が表示される場合

ドラクエウォーク事前登録エラー

もっとも多いエラーのタイプの一つが、「Appを利用できません」という表示が出てダウンロードできないというものです。

詳細メッセージには、 「このAppは現在お住いの国または地域ではご利用になれません」というものが表示ることが多い様です。

(その他のメッセージの場合もあります)

ダウンロード画面へ飛んだ経路が、公式サイトのリンクからでこのタイプのエラーが発生した場合は、次の手順で解消することがあります。

  1. AppStore/GooglePlayのTOPページへ戻る
  2. 検索窓に「ドラゴンクエストウォーク」と入力する
  3. 表示される検索結果からDQウォークのページへ
  4. ダウンロードを開始する。

DQウォークがiPhoneでダウンローができない場合の対処方法

機能制限を確認

  1. iPhoneで設定 一般 機能制限の順にタップ。
  2. 機能制限でインストールをオンにしていることを確認してください。オフにしていると、アプリをインストールすることができません。

ネットワークの接続を確認

もし、モバイルデータ通信を使っている場合、App Storeにデータの使用を許可していることを確保してください。

  1. iPhoneで設定 モバイルデータ通信
  2. 画面をしたにスワイプし、App Storeをタップして、wlanとモバイルデータ通信を選択してください。

日付と時刻の設定を確認

App Storeからアプリをダウンロードできない場合、日付と時刻が自動設定の状態であるかどうかを確認してください。

  1. iPhoneで設定 一般 日付と時刻
  2. 自動設定をオンにしてください。

App Storeサインアウトしてサインイン

iPhoneの設定でいったんApp Storeのアカウントからサインアウトして、再度Apple IDとパスワードを入力してサインインしてください。

  1. 設定 自分の名前のところの順にタップしてください。
  2. iTunesとApp Storeをタップしてください。
  3. 自分のApple IDをタップしてサインアウトを選択してください。
  4. サインインしてください。

ネットワークをリセット

iPhoneでアプリをダウンロードできない原因は、ネットワークに何か不具合があるかもしれないので、ネットワークをリセットすることで解消できるかもしれません。

設定 一般 リセット ネットワーク設定をリセット

スマートフォン本体メモリの空き容量不足

iPhone本体のメモリが不足しているのが原因でトラブルが発生している可能性があります。不要なデータやアプリを削除してください。その後もう一度ダウンロードを行ってください。

iPhoneを再起動

アプリをダウンロードできないだけではなく、iPhoneに何か不具合があるなら、ひとまずシャットダウンして再起動すると正常に起動する可能性があります。

最新のiOSバージョンに更新

毎回アップルが最新バージョンをリリースすることでいろんなバグを修正するので、アプリをダウンロードできない時に、iOSの更新を試してみてください。

参考:https://jp.easeus.com/iphone-data-transfer/10-method-to-fix-iphone-cant-download-app.html

DQウォークがAndroidでダウンロードできない場合の対処法

安定した Wi-Fi 接続またはモバイルデータ接続があることを確認する

まず、安定したインターネット接続があることを確認します。Wi-Fi ネットワークに接続できるのであれば、接続します。Wi-Fi にアクセスできない場合は、モバイルデータ接続が安定していることを確認します。その後でもう一度ダウンロードをお試しください。

Play ストアのキャッシュとデータを削除する

これにより、余分なデータがない状態でアプリを起動でき、問題が解決される場合があります。

  1. 端末の設定アプリ 設定 を開きます。
  2. [アプリと通知] 次に [アプリをすべて表示] をタップします。
  3. 下にスクロールして、Google Play ストア Google Play をタップします。
  4. [ストレージ] 次に [キャッシュを削除] をタップします。
  5. 次に [データを消去] をタップします。
  6. Play ストアをもう一度開き、再度ダウンロードをお試しください。

端末を再起動する

Play ストアのキャッシュとデータを削除してもダウンロードできない場合は、端末を再起動してください。

  1. ポップアップ メニューが開くまで電源ボタンを長押しします。
  2. 選択できる場合は、[電源を切る] または [再起動] をタップします。
  3. 必要に応じて、電源ボタンを長押しして再び端末の電源を入れます。

参考:https://support.google.com/googleplay/answer/7513003?hl=ja