ドラクエウォーク(DQウォーク)をプレイ中に、タイトル画面から移動しようとした際に、「日付が変更されました、再ログインしてください」とエラーが表示されてドラクエウォークが開始できないことがあります。

このエラーが表示された時の対応方法を紹介します。

ドラクエウォークをプレイ中に、「日付が変更されました、再ログインしてください」と表示される原因としてスマホ端末のタイムゾーンの設定が日本以外になっている場合があります。

端末本体のタイムゾーンの設定を日本標準時に変更することでトラブルが解消することがあります。

Android端末本体のタイムゾーン設定を変更する方法

  1. スマートフォンの時計アプリ 時計 を開きます。
  2. その他アイコン その他 次に [設定] をタップします。
  3. [時計] で、自宅のタイムゾーンを選択するか、日時を変更します。別のタイムゾーンにいる間、自宅のタイムゾーンの時計の表示と非表示を切り替えるには、[自宅の時計を自動表示] をタップします。

iOS端末本体のタイムゾーン設定を変更する方法

実はiOSデバイスでは、「日付と時刻」の設定を使って、時間帯の変更や夏時間への切り替えを自動で処理できます

iOS デバイスで日付、時刻、または時間帯が間違って表示される場合や、夏時間への自動切り替えがうまくいかない場合の対処法を紹介します。

※手順を 1 つ実行するたびに、問題が解決したかご確認ください。

  1. お使いの iOS のバージョンが最新であることを確認します。
  2. 「設定」>「一般」>「日付と時刻」で「自動設定」1がオンになっていることを確認します。これで、時間帯に基づいて日付と時刻が自動的に設定されます。時間帯の更新情報がある場合はデバイスが通知してくれます。
  3. デバイスで現在の位置情報を使い、正しい時間帯を認識できるようにします。「設定」>「プライバシー」>「位置情報サービス」>「システムサービス」の順に選択し、「時間帯の設定」を選択してください。
  4. 「設定」>「一般」>「日付と時刻」>「時間帯」で、デバイスに正しい時間帯が表示されていることを確認します。